ウクライナは、ロシア帝国・ソ連時代に?ロシア人が相当数流入したが、8割はウクライナ人。らしい。政変以前の政府はロシア寄りだったので、この点は台湾に似ている。違うのは、現国民の親ロシア・反ロシアの数的バランスがビミョー、というか地域で違うらしいことか。

ところが、現政権は、成立の法的正当性の疑問を措くとして、反ロシア離ロシア的。だから形として、政府が大陸指向の台湾と逆になる気がする。

さらに「台湾はウクライナの逆」と思うのは、台湾は現政府の方向性と異なり大陸に依存する必要がない(とわたいは思う)のだが、ウクライナはロシアとの密接な関係なくしてやっていけないだろ、という点。多分、外国の何かの勢力に「そそのかされて」現政府ができたけど、EU諸国なんぞ、ウクライナの面倒を見る力もその気もなかんべ。つーか、ロシアに払っていないガス代どーすんだよ、ウクライナ。

  • 占い 宮崎市
  • 占い 沖縄市
  • ただ、台湾の騒乱がボトムアップ(トップダウンへの反発)で、ウクライナは、ウクライナ人の間にもロシア必要だよ派と離ロシア派があるらしいと考えると、対照的とは言えないか。