でもそれでは済まされないので、今朝選挙管理委員会のサイトを見つけ、電話で問い合わせてみました。

「投票案内を紛失したけど、期日前投票はできるか?」と。

そしたら、委員のかたは選挙人名簿に載っているか電話口で調べてくれ、名簿に名があれば特に本人確認する身分証なしで投票できるそうです。

知らなかった!!

じゃあ、どうやって本人確認するのかというと。
期日前投票所へ行くと、氏名・生年月日・住所・なぜ当日投票できないか?と言う質問事項に記載した用紙を渡されます。
その記載内容と選挙名簿を照らし合わせて本人確認とするようです。

簡単手続きで、楽で便利だけど、
これって氏名・生年月日・住所の3つを知っていれば別人でも投票できちゃうよなあ……。
替え玉投票なんて問題が起きないのかな……??

  • 占い 秩父郡
  • 占い 秩父市
  • 占い 鶴ヶ島市
  • 占い 上尾市
  • 占い 上尾市
  • ともかく。
    今日は久しぶりにバスと電車を乗り継ぎ区役所へ行ってきました。
    行きは、区役所のある駅まで母上と同じだったのでくっついて行った訳なんです。
    平日にもかかわらず、結構人が来ていました。やはり幼稚園児以下をつれたお母さんや老夫婦が多かったです。