私はペットを飼っていません。
ネコを飼いたいとは思っているのですが、日中は会社だしペットがいると旅にもなかなか出れないし、何より自分の世話で精いっぱい。その昔、車を買うときもケータイを買うときも
「買ったらおしまいではなく、その後維持費がかかるのだ」
というので買うのを躊躇っておりました。近頃では若者が車を持ちたがらない理由がスマホにお金がかかるからだとか。持ったら持ったでどうにかなるし、プライスレスな人生に彩りを与えてくれるんだけど。
分かっているけど、無機質なモノを買うのと生き物を飼うのとでは覚悟が異なるわけで。
小心者の私はまだまだペットにまで手を出す勇気がありません。

そんな中、某通販サイトでアザラシが飼える(買える)というDMメールが届きました。

え、コレすげぇ可愛くない?
アザラシだから名前はやっぱりゴマちゃんかなあ。水槽もプールも不要な上に餌代も要らないし保健所への登録も予防接種も不要。さらにお利口さんなことに、布団を食べてくれるという。
ビーズクッションがへたってビーズを補充したら、今でも時折部屋の隅からビーズが出てくるワタクシの部屋。このアザラシも写真では丸々と可愛いけれど、ビーズがへたっちゃえばやせ細って虐待されたかのようにみすぼらしくなるんだろうなーと思っていたら、なんと具は布団だというではありませんか。