この時期は子供たちが巣立っていく季節。嬉しくもある、今までいた彼ら・彼女たちが大人になっていく季節。

本当に最初は頼りなかった彼ら・彼女達が立派な大人になっているのを本当に実感できる季節。

ユニークな皆がいなくなるのは寂しくなるけど、私たちは涙をこらえて皆を送り出します。

これから君たちが日本を引っ張っていくんだよ。本当にありがとう。たまには私たちのことも思い出してくれたら嬉しいです。

また、また新しい少年・少女に会えるのを楽しみにしています。

大学生の卒業式とかだと、着物をレンタルしてきれいに着飾ってって感じだけど、どんな年代にしても卒業式っていうのは良いものですよね。

明日への希望を、日本の希望を感じさせるイベントです、卒業式は。